カーテンスタイル

数ヶ月も前のことですが、出張先でホテルの部屋に入ってみると
第一印象が、「あら~、素敵な部屋♪」という部屋でした。
高くない、ふつうのビジネスホテルなのですが


どうやらそのポイントは カーテンにありました。




厚いカーテンの上に、葉っぱの地模様のレースのカーテンがかかっています。

「レースインカーテン」スタイル。

ふつうは 窓側にレース、室内側に厚地のカーテンですが、
レースインカーテンは、その逆パターンです。

室内側がふんわり優雅に見えるので、わたしも大好きなスタイルです。


さらに、素敵なお部屋に見えるわけ ~カーテンその2~
もう一つのポイントは、カーテンの長さ にもありました。

窓は小さいのですが、カーテンは一面の壁全体にかかっていて、
丈も床まであります。
カーテンで、豪華で素敵な部屋のできあがり!というわけです。


さらに嬉しいことに、このスタイルは 壁一面に空気層ができるので
断熱効果も高まる という効果があります!


エコな国、ドイツでも多い カーテンスタイルなんですよ。
費用はかかってしまいますが、リビングなどに いかがでしょうか。


話がまた戻ってしまいますが、


レースインカーテンにしよう! という時のポイントは、

厚地のカーテンを無地にすること。部屋がすっきりと見え、レース模様も
きれいにみえます。

レースは透け感があるもので、柄は小さいほうがいいですね。
大きな柄は、部屋が うるさく&狭く みえてしまいますので。




今日のおしまいは、キャリーバックの写真です。

10年ほど前、娘がバイトで貯めたお金で 誕生日にプレゼントしてくれた
もので、皮製でレトロな感じが とっても気に入っていましたが、

この頃キャスターが減ってきて、この日も、カラカラ、カラカラ、カラカラ、、、、
振り向かれて 注目のまとに・・(汗)


色もずいぶん褪せて来ているし、そろそろかな・・・
名残惜しいので、カーテンの前で記念撮影をしてきたのでした。




今日は、カーテンのお勉強でした^^!



それでは今日もいい一日を!
いってらっしゃい。



Kumiko


ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 由利本荘情報へ
にほんブログ村